1. TOP
  2. 検診
  3. 1歳6ヶ月検診の内容と結果

1歳6ヶ月検診の内容と結果

LINEで送る
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

10月後半に1歳6ヶ月検診を受けてきたので
少し時間は立ってますが、内容を忘れないようにするために
ここに書いておきたいと思います。

1歳6ヶ月検診は近くの市民センターで行われました。

受付を済ませると、早速、身長・体重・頭位を測ります。

エイガイJrはじっとしている事が苦手なので、
ちゃんと身長や体重を測れるか心配でした。

案の定、体重計に乗っても測り終えるまでじっとしていられず、
泣き出す始末。

身長・頭位は横に寝た状態で測ったのですが、
そこでも「ふんちゃ~!ふんちゃ~!」と泣き叫び抵抗を試みます。

もう親としてはハラハラですよね。
そばで一緒についていた奥さんも心配顔でした。

無事終わると、次は問診でした。
事前に配布されていたアンケートをもとに、相談員?先生?
に色々聞かれたりするのですが、エイガイJrはここでもじっとはしていらません。

そんなときのために、問診を受ける場所には絵本が置いてあります。
エイガイJrの好きなアンパンの絵本もありました。

この頃の子供はやっぱりアンパンマンが好きなんでしょうね。

さすが分かってる~!って思いながら、
エイガイJrに

「ほら!やったね!アンパンマンだよ!」

っと言いながら、絵本を見せました。

そしたら、エイガイJr。

「・・・」

まさかの無反応!!

大好きなはずのアンパン絵本にも全く興味を示さず、
走り回りたいと抱っこされている体をねじり始めて
「ふんちゃ~!ふんちゃ~!」と暴れはじめてしまいました。

この問診を受けている後ろには順番を待つ親子がたくさんいて
他のお子さんたちはおとなしく待っているのに。。。

仕方ないので、エイガイJrと私は早々にその場から退散しました。

続いては、管理栄養士さんらしき人が行う食事についての
栄養指導ですが、これに至っては、もう最初から私とエイガイJrは
参加しませんでした。

なぜなら、さっきの流れで勢いがついているエイガイJrは
抱っこから解放された喜びで、その辺を走り回る回る。

私がそのあとを追いかける。追いかける。
まさに、鬼ごっこ状態です。

一向にエイガイJrの勢いは衰えません。

次が歯科検診。
一番の心配どころでした。

なぜなら、エイガイJrはじっとしているのが苦手なので、
歯の仕上げ磨きをするのを嫌がります。毎日大変、戦いです。

なので、ちゃんと歯のケアを出来ないこともあったりするので
虫歯になってないか?歯をしっかり磨けているか心配でした。

そして、歯科検診を受けたのですが、エイガイJrの抵抗が半端なく
奥さん、先生、看護師さんの三人がかりでじっとさせようと試みて
何とか乗り切る事が出来ました。

ここまでで体力をかなり消耗した私は、
奥さんに後を託します。

最後は小児科の先生に診てもらって、やっと終了。
全体で2~3時間程度でしたが、なかなかハードで奥さんと二人で行って
正解でした。奥さん一人では、これは大変だわ。

改めて体力つけなきゃだめだなっと感じさせられました。。。

ちなみに、1歳6ヶ月のエイガイJrはこんな感じです。

■ 身長 ・・ 77.0㎝  服のサイズは80㎝

■ 体重 ・・ 10.24kg  靴のサイズは12.5㎝

■ 頭位 ・・ 47.7㎝

■ 歯  ・・ 16本

■ 栄養状態 良

■ 母乳 飲んでいない

■ 離乳 完了

■ 目の異常 なし

■ 耳の異常 なし

■ 予防接種の実施済み

Hib(ヒブ)
小児用肺炎球菌
ジフテリア
百日せき
破傷風
ポリオ
BDG
麻しん
風しん
水痘

結果的としては、健康状態に問題はありませんでした。
良かった良かった。一安心です。

そして、本日、エイガイJrは1歳7ヶ月になり、
体重も身長もさらに大きくなった気がします。

しかし!
それよりも大きくなりつつあるのが、態度ですかね。(笑)