1. TOP
  2. 検診
  3. 青森市のたかぎ皮膚科クリニックは子供にもおすすめです。

青森市のたかぎ皮膚科クリニックは子供にもおすすめです。

LINEで送る
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

子供が手を火傷してしまったため、青森市の皮膚科へ行ってきました。

どこの病院が良いのかインターネットで検索しましたが、青森市の病院は口コミや評判が書かれているところが少ないので病院選びに困ってしまいました。

小児科も考えましたが火傷だったので専門の病院の方が良いかと思い「たかぎ皮膚科クリニック」に行きましたので、青森市でこどもの皮膚科を選ぶ際の参考になればと思い受診した感想を書きたいと思います。

たかぎ皮膚科クリニックの場所・診察時間

青森市立三内小学校のすぐ近くで、病院の目の前にローソンがあるので場所としては分かりやすい位置にあると思います。

たかぎ皮膚科クリニック

住所 青森市西滝3丁目27−16

電話 017-782-3112

診療時間 【午前】 9:00~12:30 【午後】 14:30~18:00

月 火 水 木 金 土 日
午前 ○ ○ - ○ ○ ○ -
午後 ○ ○ - ○ ○ - -

駐車場あり 病院前9台 病院裏手11台
≪休診日≫について

水曜日、土曜日【午後】、日曜日、祝日は休診日となっておりますので、ご注意ください。

たかぎ皮膚科クリニックを受診した感想

清潔感のある待合室は広くもなく、かといって狭くもなくシンプルな作りでした。

小児科などでは診察までの待ち時間が長いことが多いですが、たかぎ皮膚科では診察・処置が手際よく行われているようで診察に呼ばれるまでの進みが早かったですね。

こどもだからか、診察の場所は広い処置室で行われ火傷の症状を見て、すぐさま使用する薬の説明やこどもなので一番低刺激の薬で様子を見る事も教えてくれましたので、とても安心しました。

そのあと看護婦さんが傷口にくすりをつけて包帯を巻いてくれたのですが、手際もよく何よりも子供に気さくに話しかけてくれたおかげで、エイガイJrは全く泣くことも暴れる事もなくスムーズに診察・治療を終える事が出来ました。

診察が終わって看護婦さんが処置をしてくれてい時に、顔や眉間にあらわれた「赤み」について相談したところもう一度先生を呼んでくださり、再度診察もしてもらえましたのはうれしかったですね。

看護婦さんも気さくで子供にやさしく、先生も的確に処置方法や薬の説明などもしてくれたので本当に安心して診察・治療していただける病院だと感じました。

良かった点と気を付けるべき点

良かった点

・看護婦さんの子供に対する接し方が、とても自然で気さくに声をかけて下さりとても好感が持てました。

・処置の手際が良く、使用していた包帯やネットを「洗い替えようにお持ち帰りになりますか?」と聞いて下さり、気づかいも最高でした。

・スリッパを履くところに、「素足で履いた方はこちらへ入れてください」のような文言があり衛生面にも気を使っていて好印象でした。

・トレイに行く途中の壁におむつ替えの台が備え付けてあったので、小さな赤ちゃんを連れてきても安心だと思いました。

気を付けるべき点

病院まえの駐車場は9台停められるのですが、土曜日の午前中は病院前の駐車場が一杯の場合もあります。駐車場は2か所あって病院の裏手も駐車場ですので、病院脇の細い道を進むことで見えてきます。

病院の駐車場の位置を知らないと仮に駐車スペースがなかった場合に焦ってしまうと思いますので念のため頭の片隅にでも入れておけば安心かと思います。

また、調剤薬局が病院からちょっとだけ離れています。徒歩3~4分くらいだと思いますが、病院の目の前や隣ではないのがちょっと残念でした。

まとめ

駐車場の位置と薬局がちょっと離れているという以外は、とても良い病院だと思いました。まだ子供が小さいこともあり火傷の治り具合が心配なので3日連続で病院でお薬を塗ってもらいました。

火傷の水ぶくれはまだ治りませんが、顔に出た「赤み」は病院の薬を塗ったことによって早速良くなってきました。

やっぱり自分で判断せず、病院に行って診察・治療してもらう事は大切だなと改めて感じました。