1. TOP
  2. マイホーム
  3. サンクリエイトホームによる青森市の新築完成見学会に参加してきた感想

サンクリエイトホームによる青森市の新築完成見学会に参加してきた感想

LINEで送る
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

 

サンクリエイトホームが青森市で新築見学会を開催していたので、家族で参加してきました。

住宅の購入を検討しているのですが予算的には中古住宅。しかし、中古住宅だとリフォーム費用がかなり掛かってくるため、せっかく大金を払うなら新築が良いという奥さん。

まだ中古住宅か新築か迷っていますが今後の参考になればと思い、午前中にサンクリエイトホームの新築完成見学会に参加してきましたので、感想をシェアしたいと思います。

サンクリエイトホームを知ったきっかけ

サンクリエイトホームを知ったきっかけは、青森市での住宅購入を検討するためインターネットで中古・新築に関わらず検索していたところ、妻が「ちょっとこのホームページ見て」と言って教えてくれたのがきっかけです。

そのホームページで、私も妻も特に注目したのが「お客様の声」。

サンクリエイトホームで新築住宅を建てた方の写真と感想が掲載されていたのですが、本当に満足している気持ちが伝わってくる内容でした。それで私も奥さんも興味を持ち、ホームページ内のイベント案内を見て新築住宅の完成見学会が開催されることを知ったのです。

なぜ、サンクリエイトホームの新築完成見学会に参加したのか

私がサンクリエイトホームの新築完成見学会に参加した理由は以下の事を感じたからです。

中古・新築に関わらず、予算も余裕もないので出来る限り住宅購入価格を抑えたいと考えています。そうすると、大手ハウスメーカーの新築は予算的に絶対無理なので地元に密着した住宅メーカー、ないしは工務店で予算を抑えたローコスト住宅が出来ないかと模索していました。

サンクリエイトホームで好印象だったのは、注文住宅ではありますが住宅価格に必要な経費が他者に比べて明確に示されていたこと。

ホームページ上から必要な情報を確認はしましたが、実際どうなのか直接担当者に聞いたほうが早いと考えたからです。

新築完成見学会に参加するにあたって、やったこと

新築完成見学会に参加するにあたって事前にやったことですが、特に何もありません。

会社のホームページのイベント案内で、新築完成見学会の開催を知ったのですが、どこにも事前予約受付等の記載がなかったため、事前の参加申し込みなし、突然開催場所に行きました。

突然の訪問でも笑顔で迎え入れて下さり、新築なので渡された手袋をはめて室内を見学。名前や住所・自宅の購入希望時期等の簡単なアンケートも記載しました。

新築完成見学会の様子

子供の病院帰りの午前中に見に行ったのですが、見学している人は誰もおらず私たちだけでした。

そのため、室内に設けられていたキッズスペースで子供を遊ばせながら、1時間以上ゆっくり話を聞くことが出来ました。

案内を担当していただいたスタッフの方はとても誠実な方で、答えられる範囲で聞いた質問には丁寧に答えて頂き、1階、2階と気兼ねなく見る事が出来ました。

参加する前は、変に売り込みとかされないかと勝手に心配していました。しかし、そんなことは全くありません。自由に色々な場所を見る事が出来ましたし、サンクリエイトホームは標準でいろいろな設備が付いているのでその点についても突っ込んで聞くことも出来ました。

他にお客さんがいなかったこともあり、子供と見学に行っても家にキズをつけないかだけ気を付けていれば全く問題なく安心して見学することが出来ました。

サンクリエイトホームの新築完成見学会を終えての感想

良かった点

・担当者の方がとても話を聞きやすく、誠実さを感じた。

・新築住宅もきれいでしたし、見学会を見た限りでは本当に素敵な家だった。

・無理な売り込みがない。

・こちらの要望をしっかりと理解してくれていると感じた。

気になった点

・新築完成見学会の案内がホームページの掲載のみで、詳細の住所が記載されていなかった。

・見学会の場所に付いた時も帰り際も外にスタッフが多くいたため、外観をゆっくり見る事が出来なかった。

・見学会は私たちだけだったので仕方ないかもしれませんが、内覧をしている様子を写真に撮られました。出来れば写真はあまり撮られたくなかった。

 

以上ですが、概ね楽しく満足のいく見学会となりました。

サンクリエイトホームは住宅展示場を持たないため、新築完成見学会が唯一住宅を確認出来る場となりますので、気になっている方はこの記事を参考に参加を検討されてはいかがでしょうか。

サンクリエイトホームの詳細

会社名 株式会社サンクリエイトホーム

公式ホームページ  http://sun-home.info/

所在地 青森県青森市富田三丁目16-8 生協コスモス館敷地内