1. TOP
  2. 日記
  3. 冬でも子供は元気ですね~。

冬でも子供は元気ですね~。

LINEで送る
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

本日、私の住んでいる東北地方では今年初の雪が降り積もるような
寒さになりました。

これだけ寒くなってると赤ちゃんの冬の服装には気を使いますよね。

うちのエイガイJrも冬になりモッズコートを着ていたのですが、
さすがに今日は吹雪で寒すぎたので、全身防寒できるジャンプスーツにしました。

エイガイJrは言葉をしゃべれませんので、気温に対する暑い・寒いの
感覚がいまいち分かりづらいんですよね。

お風呂上りにベビークリームを体全体に塗ったくってから
肌着を着せて、パジャマを着せようとするのですが、
最近だとズボンだけ履くと、上のパジャマを着る前に
タタタタタッ♪って走り始めてしまいます。

じっとしているのが苦手なのと、服を着る場合
服に頭を通すのが嫌みたいですね。
パパ似?で頭が大きいんでしょうね。

赤ちゃんの服には肩口にボタンが付いていて
通常の服より着せやすいはずなんですけど、
たまに、頭に引っかかってスムーズに服を着せれないことがあって。。。

服を着せるのにもたついていると、せっかく頭を通して
さぁ次は腕かと思っている最中に、頭を通したばかりの服を全力で脱ごうと
抵抗し始めますからね。(笑)

そんなこんなで、冬場のお風呂上りに肌着の状態で走り回ったりするのは
さすがに湯冷めして風邪ひかないか心配になります。
だから、お風呂上りそうそう、またプチ鬼ごっこのスタートです。

あと、寝てるときは結構な確率で布団を払いのけて、
気づけば、何も布団が掛かっていないよう事もあります。

寝相もものすごく悪くて、まっすぐ縦向きに寝たはずなのに
どうやったらそうなるのか、横向きに変わっていることもあります。

だから、エイガイJrの隣で寝る奥さんは夜中に何度も目覚めては、
エイガイJrを体の向きを直したり、布団をかけてあげたりと
大変みたいで。。

そんな状態とは全然気づかず寝ている私は
奥さんにただただ感謝です。

まだ、歩けるようになる前は冬になるとベビーカーや抱っこひもで
移動するときは、風も防げるようなマルチカバーを使用していました。

抱っこひもで赤ちゃんを抱っこすると、ズボンがずり上がって
足の部分の肌が見えている事があると思いますが、購入したマルチカバーは
抱っこひもの赤ちゃんを全体的に覆うことが出来たんです。

しかも抱っこひもにいる赤ちゃんの足も入れられるようになっていたので、
寒さから守ることが出来て、冬のスーパーの買い物の時とかはとても重宝しました。

柄もノルディック柄を奥さんが選んだので、冬にもピッタリの雰囲気です。
冬の外出時にはとても重宝するのでおすすめですよ。