1. TOP
  2. マイホーム
  3. ライフプランシミュレーションと事故物件

ライフプランシミュレーションと事故物件

LINEで送る
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

住宅購入を検討し始めてから相談をに行っている住宅会社で
ライフプランシミュレーションを受けてきました。

ライフプランシミュレーションとは、将来にかかるであろう
様々なお金を導き出して、現在の収入をもとに年毎の収支を
明確にすることで、住宅ローンを安心して返せるようにする
というものです。

今回行った相談場所は住宅会社の新築ショールーム内で行ったのですが、
やっぱり新築はいいですよね。

そのショールームは、玄関からリビングまでをショールーム内に再現してあり、
玄関から入って靴を脱ぎ、リビングで打ち合わせをしました。

そのリビングにはキッチンもあって、妻はすかさずキッチンをいろいろ見て回ってました。

本当に家に入って、リビングで打ち合わせしている感じですし、
貸し切りのような状態にしていただいていたので、担当者の方と私たち家族三人だけで、
エイガイJrものびのび自由にしながら、話を聞くことが出来ました。

住宅という人生で一番の大きな買い物ですから、
担当者の方やその会社自体の対応など、とても重要ですよね。

ライフプランは事前に頂いていたアンケートに記入し、
確定申告の書類や生命保険の保険証券などを事前に渡していたので、
スムーズに話を進める事が出来ました。

そして、ある程度の住宅予算が決まってきたので
とうとう物件の候補を探してもらうことになったんです。

探してもらう物件は中古住宅。

新築は魅力的ではありますが、支払の事を考えるとなかなか厳しいと思い
中古住宅にしたのですが、先日見に行った新築完成見学会の余韻もあって、
妻と冗談で話していたことを、その担当者さんにも話してみました。

エイガイ
「いや、こないだ御社の新築完成見学会へ行ったんですけど、
やっぱり金額が高くて~。それで、妻と冗談ですけど、
新築の事故物件なんてないかな~って言ってたんですよ。」

担当者の方
「えっ!?事故物件でもいいんですか?」

エイガイ
「えっ!?あるんですか!?」

担当者の方
「新築ではないんですけど、築浅で実は今、査定中の物件がありまして~」

ええっ~!!ホントですか!?
まさかの展開!

建築士だった方が建てた住宅らしく金額もそれなりに掛けて建てた物件との事。
そこまでの話を聞くだけでは、妻も興味津々の顔になってました。

これも冗談で言っていたのですが、事故物件を見に行ったら、
とりあえず写真を撮って、オーブが写ってないか確認しないとね~。
なんて言ってたりもしたんですけど、

ただ、やっぱり事故物件になった理由を聞くと「それじゃ・・・ちょっと・・・」っと
やめることにしました。

冗談や軽い気持ちではちょっと見に行けないですね。
そんな印象を持ちました。

でも、やっぱりあるんですね~事故物件って。

だから、芸能人で事故物件に住んでいる人とかいますが
度胸あるな~ってなんか関心しました。

ちょっと興味を惹かれ、そのあと怖気づく思いをしているときも
エイガイJrだけは、マイペースに室内を思い切り走り回ってました。(笑)

これから、どんな物件が出てくるのか楽しみです。