1. TOP
  2. 子供の成長
  3. 赤ちゃんが歩く時期はいつ頃から?

赤ちゃんが歩く時期はいつ頃から?

LINEで送る
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

赤ちゃんが歩く時期っていつ頃からでした?


今日、久しぶりに再会した元同僚から聞かれました。



エイガイJrは現在1歳7ヶ月で元気に走り回っておりますが、
元同僚の娘さんは現在1歳らしいのですが、

「まだスムーズに歩けなくって。つかまり立ちは早かったんですけどね。」


っと少し心配している様子。


赤ちゃんが歩き始めるのは個人差がありますし、
遅かれ早かれ必ずみんな歩けるようになっているんだから全然大丈夫!
そのうちすぐに歩けるようになるよ。

などと話していました。


家に帰ってから、そういえばエイガイJrはいつ頃から歩けるようになったかな?
と気になったので調べてみました。


そしたら、初めて歩いた時期がちょうど1歳頃でした。



寝返りをするのがちょっと遅くて、4ヶ月検診の時は
周りの赤ちゃんは寝がえりをしたり、うつぶせの状態から頭を持ち上げたりする赤ちゃんが
多い中、エイガイJrは仰向けで寝たまま微動だにしません。

騒ぎもせず、泣きもせず、じっとしていました。

うちの奥さんは、隣にいたママさんにずいぶん大人しい子ですね~。って言われたり、
今もまだそうですが、当時のエイガイJrは更に髪の毛があまり生えておらず、
見ず知らずの他のママからは、「あれ?髪の毛剃ったんですか?」って言われたり。

地味にショックを受けてました。(笑)


そんなエイガイJrはハイハイもあまり得意なほうではなかったんですよね。


でも、好きだったのがお義母さんが買ってくれた、からだをスポッと入れて
ピョンピョン飛び跳ねる遊具。

ゴムで吊るされているので、足で地面をけると簡単に体が上下に飛び上がるので
「キャッキャッ♪」いいながら、ピョンピョン!ピョンピョン!飛んでいました。


その甲斐もあってか、つかまり立ちが出来るようになるとハイハイをあまりせずに
つたい歩きをして、1歳頃には一人で歩けるようになってましたね。

歩行器なんかもあったんですけど、ほとんど使わずじまいでした。


それよりも、少し歩けるようになったら、赤ちゃんが押しながら歩ける
手押し車のほうがよっぽど使いましたね。

今でも、たまに出すと壁にぶつかるまで・・・いや、
ぶつかっても更に進もうとして押し続ける感じで遊んでます。(笑)

こうやって改めて振り返ってみると、すごい昔の事のようにも思えるし
エイガイJrの成長はあっという間だなっとも思うような、
何とも不思議な感じです。


6ヶ月検診では「大人しい子」だったのが、
今や暴れん坊の「ミニミニゴジラ」に変身してしまいましたから。
これも、成長なんですよね~。(笑)


今回、成長の振り返りをするために奥さんから母子手帳を借りて見たのですが、
首がすわった日や寝返りをした日、おすわりした日等が記載してあって
ちょっとじ~んっとしてしまいました。


色々、残しておいてくれてありがとう。
やっぱり、記録って大事ですね。
いっぱい写真と動画撮ろう!って決意するエイガイでした。(笑)