1. TOP
  2. 子供の成長
  3. 子供が出来るようになった行動で最近嬉しかった事

子供が出来るようになった行動で最近嬉しかった事

LINEで送る
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

子供って見ているだけで楽しいですよね。
それが我が子ならなおさらです。

時には、憎たらしくもあり、困ることや怒りたくなる事もありますが、

「ひっく、ひっく、うぇ~ん!!」

っと泣く前の、泣くのを我慢している顔なんかは
すごい面白いというか愛らしいというか。

妻も私もその表情が大好きなので、その顔をされると
すぐに怒りなんか飛んでしまいます。(笑)

そして、最近1歳半を過ぎたあたりからするようになった事があります。

それが、エイガイJrから手を繋いでくる事。

1歳くらいから歩けるようになったのですが、歩くのが楽しいせいか
なかなか手を繋いでくれなかったんですよ。

「ほら、エイガイJr。手つなご。」と言って手を握ると必ず振りほどいて
走り出してしまうので、いつも追いかけっこになっていました。

それが、最近では家の中で急にエイガイJrから手を握ってくるじゃないですか!?
「おっ!なになに、どうした?」と聞くと、おもむろに手を引っ張りながら、
歩き出します。

そして、立ち止まり、反転してまた来た方向へ手を引っ張りながら戻り始めます。
これを家の中で飽きるまで何度か繰り返したりしています。

「エイガイJr、お前は何したいんだ?」とつぶやきますが、
何だかうれしい時間でもあります。

手を繋ぐようになったおかげで、外出先でも手を繋いで歩けるようになりました。
さすがにずっと繋いではくれませんが、それでも、エイガイJrを真ん中に
奥さんと私とエイガイJr三人で手を繋ないで歩けるのはうれしいですね。

ただ、外出するときは必ずベビーカーも押しているので、
奥さんと私とエイガイJr三人で手を繋なぐと、ベビーカーを片手で押さなければならず、
あっちにフラフラ。こっちにフラフラ。と安定しないんですよね。

もう少し、片手でベビーカーを押しても上手にコントロール出来るように
練習する必要がありそうです。。

そうやって過ごしていたら、エイガイJrは学習したようで、
リビングで私の手を捕まえて、引っ張っていきます。

そのまま、リビングのドアまで連れていきドアの外を指さしながら、
「ふう~ん!!」とアピールしてきます。

これは、外にお出掛けしようと誘ているのです。
最近、外出する機会が多かったので遊びに行く楽しさを覚えてしまったようです。

いやいや、今日も外は雪だぞ~。寒いぞ~。っと言ってもエイガイJrには通じず
「ふんちゃ~!」っと反論されてしまいました。
相変わらず強気なんですよね~。(笑)

そのあと、奥さんが実家にエイガイJrを遊びに連れて行ってくれたので、
事なきを得ましたが、寒い雪の降る中、外出してくれてありがとう~!!

子育ては大変なことも多い分、幸せを感じる事もそれ以上に多いので
少しでも手伝えることがあれば、関わっていこうと改めて思いました。

ただ、エイガイJrよ。
散々指をくわえた後に、パパの手を握ってくるのだけは勘弁してくれ~。(笑)