1. TOP
  2. 子供の成長
  3. 1歳7ヶ月で覚えたお気に入りの遊び場所とは

1歳7ヶ月で覚えたお気に入りの遊び場所とは

LINEで送る
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

1歳7ヶ月ともなると家の中にいても行動の範囲が以前よりも
ぐっと広くなってきました。

以前は、家の中を走り回るぐらいでしたが、
最近では「走る」から「よじ登る」事を覚えてしまいました。

1歳5ヶ月くらいの時は、私が抱っこしているときに足を使ってパパをよじ登る遊び
名付けて「パパ登り」をしていましたが、1歳6ヶ月頃では飽きたのか
あまり「パパ登り」をしなくなりました。

それが、1歳7ヶ月になりとうとう覚えたのが
ダイニングテーブルにある椅子によじ登る事です。

食事の時はもちろんですが、リビングにいるときは私は特に
ダイニングテーブルにある椅子に座って過ごす時間がほとんどです。

奥さんも一緒にダイニングテーブルの椅子に座っている事も多いので、
エイガイJrも一緒に居たいのか、足元に近づいてきて両手を差し出し
「抱っこ」してっとアピールしてきます。

そういう時は、エイガイJrを抱っこして落ちないように見守りながら
椅子の上に座らせたりしていたのですが、
最近では、自分の力で椅子によじ登れるようになっていまいました。

そのため、ダイニングテーブルと椅子がお気に入りの遊び場所になってしまったのです。

そうすると、困ったことが起きてきました。

ダイニングテーブルではもちろん食事をするため、
夫婦で食事中にもダイニングテーブルで遊びたがります。

そして、パソコンを使っての仕事をダイニングテーブルでしている時も
すかさずエイガイJrが寄ってきて、パソコンを触りたがって椅子をよじ登り始めます。

ですが、まだスムーズに椅子によじ登れるわけではなく、
悪戦苦闘しながら必死で登ってくるので、その必死さが可愛い事。(笑)

怪我だけはしないように気を付けていますが、
ついつい椅子の上に登ることを許してしまいます。

ただ、パソコンだけは壊されてしまっては困るので、
対処法を用意しました。

それが、子供用のおもちゃのパソコンです。
アンパンマンがデザインされた子供用パソコンなので、それをもっていくと
「ふわぁ~♪」っといってとても喜ぶので、パソコンを触りたがる
お子様にどうしたらよいかと悩んでいる場合はおすすめですよ。

椅子を一人でよじ登れるようになるくらい足腰が強くなったことは
嬉しい事ではありますが、如何せん男の子ですので危ない事が好きみたいです。

怪我だけはしないように気を付けないといけないですね。

怪我の防止策としてリビングには通常よりも厚みのある厚さ20mmの
ジョイントマットを敷いているおかげで、転んでもアザなどできないだけじゃなく
冬場の寒さも軽減されてとても重宝しています。

今はダイニングテーブルの椅子がお気に入りの遊び場所になってきていますが、
次はこのジョイントマットの上におもちゃのミニカーを走らせて遊ぶ
マットを購入して、自然に椅子から興味を遠ざけようと計画中です。(笑)